ゆりかごの歌

小さなお話に画を添えて、心がほっこりするようなブログを書いてみたい。
MENU

甘くておいしいのに、雑柑

こんにちは、いつもありがとうございます。

今月は、住まいのリフォーム工事、それ以外にも元の住まい、実家の解体工事があり、
何かと忙しくなってきました。

里の住まいは、今日から解体が始まります。
この時期、甘夏の変種が、実をたわわに実らせていて、里の家の周囲に甘酸っぱい香りを漂わせています。

amamikan.jpg

何の手入れもせず、ほったらかしですが、毎年、頃合いがくると恵みをもたらしてくれるのです。
有難いことだと思います。


ところで、温州ミカン以外の柑橘類を、どうして、雑柑(ざっかん)と呼ぶのでしょう。
雑、という文字の響きが、なんとなく可哀想になるくらい、甘いのです。


この大きなものは、直径20センチくらいあります。
五個もあれば、ジャムを作ることもできるのですね!

amanatuphoto.jpg


amanathu.jpg






------------------------------------------------------------------------

いつもご訪問いただき、ありがとうございます!
ブログ↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

画像↑をクリックしていただくとうれしいです。
よろしくお願いいたします。


簡単だと思っていた肉じゃが、料理のコツは塩梅なんですね

今日、本当に驚いたことがあった。
これを書いている時点では今日だけど、昨日のことになるのですが。

町内の婦人会の集まりで、消防団への炊き出し用の肉じゃがを作ることになり、私も参加しました。



ベテラン主婦のみなさんが段取りよく下拵えを始めました。
若いモンの私は、ただ見ているだけで出番はありません。
ベテラン主婦の方々は、それこそ口八丁手八丁というのか、お喋りしながらも、手はいっときも休めない、さすがだなと思って見ていました。



肉じゃがは、私もよく作りますから、知っているつもりでした。
ところがそれは、私の知っているつもり、であっただけだったようです。

肉じゃがの牛肉のアクを取ることは知っていました。
が、糸コンニャクをアク抜きすると聞いて、びっくりしたのです。
コンニャクは、アク抜きをしなければならないのですね!

また、お鍋に入れて煮る順番も分けていることに、恥ずかしながら目が点にもなりました。
そして、極め付けは、その味付け、【味醂、お醤油、塩少々】
たったこれだけです。

私は、今は訳あって砂糖を殆ど摂っていません。
( ひょっとして体重が減ったのは、それでかな )

ですが、煮物には味醂に加え、砂糖を使っていたのです。

ここで、思わず訊きました。

「味醂だけで、お砂糖は使わないのですか?」

「味醂に塩をちょっと足すと甘くなるから、砂糖は要らんよ」

と。

私は、塩はとらないほうがいいと思って、料理に塩を使うのは、お肉を焼くときくらいだったのです。
牛肉を炒め、アクをとったらその他の材料、調味料を入れ、一緒くたに煮ていた私の肉じゃがは、
甘すぎて、濃い味で、薄味好みのわが家では、だから不評だったのかな、と思ったのです。



消防団にもっていく前に、試食させていただきました。
ジャガイモもほっこりとして、ほどよい甘さ、私がいつも家族に作っているものより、はるかにはるかに、美味しかったのです。

niku1.jpg

仕事も辞めたことだし、これからは婦人会の集いにも、出来る範囲で参加しようと思いました。

塩梅という言葉を、しみじみ思った出来事でした。







------------------------------------------------------------------------

いつもご訪問いただき、ありがとうございます!
ブログ↓ランキングに参加しています。


画像↑をクリックしていただくとうれしいです。
よろしくお願いいたします。









食品表示の、【 100&国産 】と【 国産 】

わが家は普段の朝食は、和食一辺倒です。
炊き立てのご飯、焼き魚、海藻と豆腐のお味噌汁、納豆、たまの卵焼きなどがメインになります。

たまーに、日曜日にはパンがいいなと家族の要望もあり、家でパンを焼いたり、美味しく安全なパン屋さんの食パンを予約します。
わが家から車で30分ほどかかりますが、キギさんというパン屋さんです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ

食パンには、それこそありとあらゆる添加物が使われています。
が、こちらは、ほぼ無添加の食パンで、かつ、お値段がとってもリーズナブルなのです。

天然酵母を使い、100%国産の北海道産小麦、バターも国産( 四葉バター )、イースト、マーガリン、ショートニング、乳化剤も一切、使用していません。

添加物を使わなくても、作ることは可能なんですね。

ソフト、ハード、塩麹、グラハムなどの種類ぁあり、一斤、280円です。
採算が合うのかしら、とふと心配になります。


ところで、【国産】について皆様は、どう思われますか。
大豆にしても、小麦粉にしても、ラベルに100%国産と表示されていれば、まずは大丈夫らしいです。

海外産が悪いというのではなく、輸入の食品はどうしても防腐剤やカビ防止剤などを、直に食品にかけます。
私は、それが怖いなぁって思っているので、遠い国からの農作物は買わないようにしているのですけど。




話は戻りますが、国産と表示できるのは、実は、国内産が50パーセント使われていれば、いいの出そうです。
だから、国産をお求めになられる場合、【100%国産 】 と表示されているものを選ぶこと、だそうです。

100.jpg

画像の薄力粉、てん菜糖、米粉は、普段、私が使っているものです。
全て日本の地方で、昔ながらの製法で作られたものです。

ちなみに、油はわが家では圧搾法菜種油を使いますが、高いので炒めようにはオリーブ油を使っています。

子どものころは、春には畑の菜の花を、家族総出で摘み取り、油屋さんで絞ってもらったのを使っていました。
いつからか、何もかもが便利、気軽という名のもとで、油でさえ人工的に作られたものを口にするようになりました。

今のような添加物まみれの食は、未来の人々に、間接的にどのような影響を与えていくのでしょう……。
キレやすい人々は砂糖の摂りすぎ、と継承を鳴らす化学者もいるようです……。
ですから私は、自分で出来る範囲でですが、大切な家族のために、食の安全には気を配りたいなと、思うのです。





-----------------------------------------------------------------------
いつもご訪問いただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。

画像をを↓↓↓クリックしていただくと、うれしいです。よろしくお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------

※お断り&お知らせ
今日はコメント欄は閉じさせていただいています。

尚、『NEWメッセージボード』は、そのまま開けております。

こちらは、レスはありませんが、ご伝言ボードとしてご利用くださると有難いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。_(_^_)_






ブロッコリーを保存する方法、どうされてますか?

二・三日前に、里の家の最終処分を検討するために、業者さんと会いました。
その際、いつもいちばん、仲良くしてくださっている、
wさんのお嫁さんが、たくさんのブロッコリー持参で来られました。

ニコニコしながら、手には大量のブロッコリーを重そうに持って。σ(^_^;)

うちが三人家族と知っていらっしゃるから、たくさんのブロッコリーでごめんなさい!という笑顔の素敵なお嫁さんなのです。

こんなに有難いお隣りさんとも、今後は頻繁には会えないと思うと、寂しさが募ります。

減農薬栽培のせっかくの野菜を、無駄にはできない。
帰宅してから、ブロッコリーを全部、湯がいて冷凍保存しました。

b3.jpg

直径15センチくらいの大きなブロッコリーを10個いただき、茹でました。

b5.jpg


で、このようにジップロックで蓋をし、冷凍庫に入れたのです。

今朝のこと、小分けした一袋を室温に戻し、サラダに使おうとしました。
自然解凍したブロッコリーからは、水分がたくさんでてきて、
サラダに使うには絞ってやらないとダメなのです。

ちなみに、茹で時間は沸騰したお湯に入れて、1分くらいです。
それを水道水で冷やし、ザルに水切りしたのを、小分けしました。

このどこかの作業工程で、ヘマをしたのでしょうか?(_ _。)・・・





-----------------------------------------------------------------------
いつもご訪問いただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。

画像をを↓↓↓クリックしていただくと、うれしいです。よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------



ジョニーケーキのレシピを書きますね!

あまりに簡単なジョニーケーキ(パン)ですから、皆様はもうご存知かもしれませんね。
けれど、有り難いことに、レシピを知りたいというメッセージをちょうだいしましたので、
載せますね。

わが家は、ベーキングパウダーは使いません、昔、母が使っていた重曹でふくらまします。

≪材料≫ 八枚
トウモロコシ粉60g、砂糖15g、卵一個、塩小さじ1、小麦粉100g、
牛乳180CC、重曹小さじ2、熱湯50cc

≪作り方≫
トウモロコシ粉に熱湯を注ぎやわらかくします。
卵、塩、砂糖をボールに入れよく混ぜて、牛乳、トウモロコシ粉、重曹をかるく合わせます。
フライパンに油をひきホットケーキのように薄く焼きます。

わが家では、ジョニーケーキにアップルソースをかけていただきます。
アップルソースはジョナゴールドが安く手に入るときはそれで、高くなってきたら、サンふじという品種で作ります。
違いは酸っぱめのジョナゴールドには砂糖をちょっと多めにする、ことくらいでしょうか。

手作りのパンに手作りのアップルソースをかけていただく、より大草原の小さな家の、ローラみたいでしょう。^_^

ローラの母さんは、クリスマスにはきっとジョニーケーキを焼いて、熱々のアップルソースをかけて祝ったことでしょう。

それがまた、父さんやローラたちの、とびっきりの楽しみだったことではないかなぁと、想像するのも、
また、楽しいことなのです。




-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

-----------------------------------------------------------------------


このカテゴリーに該当する記事はありません。