清潔志向も、ほどほどがいいかな

  17, 2017 06:00
娘が小学生のころ、校区内でO-157による食中毒が起きた。
死亡者が出る痛ましい事件だった。

食中毒はマスコミの知ることになり、連日、大勢のマスコミ関連が、学校に押し寄せるようになった。
校門で待ち構え、保護者にインタビューをする記者に、学校側が箝口令を敷いた。

-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
-----------------------------------------------------------------------

【誤った報道がなされることで、傷つく人々を守るため、マスコミのインタビューには答えないでください】

O-157の感染源を突き止めるため、マスコミは躍起になって犯人を捜す。

ついに、『カイワレ大根の業者』が犯人とされ、気の毒なことに、廃業に追い込まれてしまった。
この業者さんは、結局、マスコミの被害者かもしれない、犯人ではなかったのだから。



夏休みを返上して、教師が家庭訪問をする。

わが家にも、娘の担任が来られた。

入退院を繰り返し、誰よりも免疫力が劣る娘の腸内はO-157が存在していなかった。
むしろ、善玉菌が多く存在したのだ。

その不思議を、担任は訊ねる。

私は、
「とりたてて、何もしていません。ただ、うどんは食べないように、と言いました。
梅雨のころに、サラダうどんなどは、やっぱり食中毒が怖いですよね。」

そう答えた。

O-157が感染しただろうと言われていた期間、娘が唯一、口にしなかったのは、

サラダうどんの献立のみ。

花粉症などのアレルギー疾患の近年の増加は人間の清潔志向により寄生虫が少なくなった結果だといわれている。
(それまで寄生虫などを敵としていた好酸球というヤツが敵がいなくなったために自分の身体を敵とみなすようになった。そのためにアレルギーというものが起きる)


人間社会が清潔になればなるほどバイキン達はこれに逆襲しようとする。

電車のつり革が汚くて持てない人が多いと聞く。

私たちが暮らしているこの世界には、目には見えない、あらゆる菌が、それこそうようよしている。
もし、それら菌が目に見えたら、誰もご飯が食べられないかもしれない。


除菌など気にせずに、ある意味、菌と共存できるような、アバウトな生活をする。
それが遠いようで近い、菌に打ち勝つことになるのかもしれない。







-----------------------------------------------------------------------
いつもご訪問いただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。

画像をを↓↓↓クリックしていただくと、うれしいです。よろしくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------





スポンサーサイト

3 Comments

sado jo  

身体が弱いと何かに付けて用心しながら生活します…それが却って功を奏す結果になる。
O-157の「カイワレ大根事件」はよく覚えています…結局、業者は冤罪だったんですよね。
最近もですが、真実を追究するよりも集団パッシングに走るマスコミの姿勢はどうかと思います。
国民の共有財産である国有地が不当に売り捌かれようとしてた肝心な事はそっちのけ…ただ人の足を引っ張る事に終始してますね><

2017/03/17 (Fri) 12:12 | EDIT | REPLY |   

窓  

>sado joさん、コメントをありがとうございます

こんにちは〜
清々しい太陽が燦々とあたる週末になりましたね!

> 身体が弱いと何かに付けて用心しながら生活します…それが却って功を奏す結果になる。

sadoさんも、手術をされて、ご自分の身体には気を遣われていらっしゃるのでしょうね。
うちの娘も、難病でしたから今も身体は大切にしています。

> O-157の「カイワレ大根事件」はよく覚えています…結局、業者は冤罪だったんですよね。

やはり覚えておられるのですね!
廃業に追い込まれた羽曳野市の業者さんには、本当にお気の毒で。
中世の魔女狩りのようでしたから。

> 最近もですが、真実を追究するよりも集団パッシングに走るマスコミの姿勢はどうかと思います。
> 国民の共有財産である国有地が不当に売り捌かれようとしてた肝心な事はそっちのけ…ただ人の足を引っ張る事に終始してますね

全くもって、同感です!!!
なぜ、瑣末な事象を何度も何度も取り上げ、センセーショナルに騒ぎ立て煽る。
諸悪の根源に鋭く突っ込む報道すらしない。

自民も自民ですが、民進党もただただ情けないです。

2017/03/18 (Sat) 10:36 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/18 (Sat) 14:34 | REPLY |   

Post a comment