あの懐かしい紅玉リンゴは、どこに行ったのでしょうか

  17, 2017 08:00
紅玉というリンゴが、ありました。
昔は、果物屋さんの店先には必ずあったのに、最近は見かけなくなりました。
ちょっと小ぶりのまん丸い形が愛らしく、私は果物屋さんの前を通る時、買う気もないのに、紅玉があると、ついふらふらと中に入ってしまうのです。


紅玉はその名が示すように紅色で、他の果物の中にあって、目立っていたように、子ども心に思ったものです。




あれは、高校2年のクリスマスのことです。
高校生になって初めて友だちになった、陽子ちゃんの家のクリスマスパーティーに招いていただきました。

クリスマスのご馳走をいただいた後に、おばさんお手製の、アップルパイがデザートに出ました。
パウダーシュガーというのでしょうか、それが甘酸っぱいリンゴの上からふわっと、粉雪のように積もっていて、パイはホワイトクリスマスのようでした。


じっと目を凝らすと、パイの中から、真っ白で小さな雪の妖精がでてきそうな、夢のようなお菓子でした。


それが、初めて味わった、あの紅玉リンゴだったのです。

apple2.jpg


お暇するときに、おばさんが
「ちょっと待ってね~」と言うと、台所から紙袋に入れた紅玉リンゴを、お土産に持たせてくれました。

下宿に着いた私は、そのままの紅玉をガブリと一口、齧りました。
口中に甘酸っぱさが広がり、東北の田舎で、お日様の温かみをいっぱい浴びている、紅玉リンゴの姿が見えたのです。

あれから何十年過ぎたのでしょう。
私は、今もやっぱり果物屋さんの前を通ると、あの懐かしい紅玉リンゴを、ふと思い出すのです。
いつか、妖精のでてきそうな、紅玉リンゴのアップルパイを私も作って見たいなと思いながら。





-----------------------------------------------------------------------
いつもご訪問いただき、ありがとうございます!
今週も、よろしくお願い致します。m(._.)m


ブログランキングに参加しています。
画像をを↓↓↓クリックしていただくと、うれしいです。よろしくお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------













スポンサーサイト

12 Comments

cornusflorida❀花瑞樹。  

紅玉、関東ではまだ見かけますよ~
お菓子作りには適してるって言いますよね♪

昔は紅玉とふじとスターキング位しか
見なかったけれと
最近は色んな種類が出て
少しずつ採れる時期も違っているから
どれを選ぶか迷います。

私のりんごの懐かしい味は
りんごとサツマイモと干し葡萄の
砂糖で煮たおやつです(^w^)

2017/04/17 (Mon) 09:47 | REPLY |   

窓  

>花瑞樹さん、こんにちは~~~♪

> 紅玉、関東ではまだ見かけますよ~
えっ、そうなんですか!
先ほどね、ネットで探してみました。
そしたらまだ作っている農家はありました。^^

情報、ありがとうございます♪

> お菓子作りには適してるって言いますよね♪
そう思います。紅玉はジャムなどの煮るのに向いている種類のようです。
>
> 昔は紅玉とふじとスターキング位しか
> 見なかったけれと
> 最近は色んな種類が出て
> 少しずつ採れる時期も違っているから
> どれを選ぶか迷います。

そうですね!私はリンゴ好きなので、嬉しいことなんですけどね。

> 私のりんごの懐かしい味は
> りんごとサツマイモと干し葡萄の
> 砂糖で煮たおやつです(^w^)

わぁ、これ、美味しそうですね!
今度、サツマイモがあるときにしてみようかな。
昨日は、クッキーに使ってしまったのです。
あぁ、残念。

コメント、ありがとうございました^^

2017/04/17 (Mon) 13:37 | REPLY |   

てかと  

そういえばいつのまにか違う銘柄のが目立つ
サンふじ、とか、ジョナなんちゃらーとか
あんま注目して見てないってのもあるんですけどね
うちだと果物買うといつもバナナだから
リンゴもらうとジャムにしちゃう

2017/04/17 (Mon) 15:01 | REPLY |   

sado jo  

紅玉リンゴ…懐かしいですね~^^
子供の頃は果物屋の店先でよく見掛けましたが、小型種なのと酸味が強いのが生食に向かないのか、余り見掛けなくなりました。
逆に、扱いやすくてよい酸味を含み料理には向いてるらしく、今でも加工用として取引はされている様ですよ。
昔はジョナとか、王林などと言う品種はなくて、子供の頃はよく生で食べました。

2017/04/17 (Mon) 15:21 | EDIT | REPLY |   

こすずめ  

紅玉、まだ売っていますよ。
私は、デパートがスーパーより近くて便利なので買い物は三越ですが、
時期になると買えます。

昔の紅玉のお値段はお安かったと思うのですが、最近のものは結構しますが。
啞ぷるパイや焼き🍎には、この酸味が美味しいですね。

2017/04/17 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   

窓  

>てかとさん、こんにちは〜〜〜♪

> そういえばいつのまにか違う銘柄のが目立つ
> サンふじ、とか、ジョナなんちゃらーとか

そうなんですね、こちらでは全く、紅玉はお目にかかりません。
時期はあっても、ジョナゴールドが一番、長く出回ります。

私はリンゴ好きですが、サン富士は甘くて。σ(^_^;)

コメント、ありがとうございます^^ヾ
> あんま注目して見てないってのもあるんですけどね
> うちだと果物買うといつもバナナだから
> リンゴもらうとジャムにしちゃう

2017/04/18 (Tue) 15:31 | REPLY |   

窓  

>sado joさん、こんにちは〜〜〜♪

> 紅玉リンゴ…懐かしいですね~^^
> 子供の頃は果物屋の店先でよく見掛けましたが、小型種なのと酸味が強いのが生食に向かないのか、余り見掛けなくなりました。

ねぇ、懐かしいですよね。
昔のリンゴって、ほとんど紅玉でしたよね。
お野菜もですが、何でも甘い味が好まれるようになってきました。
これも、問題ありですよね。

> 逆に、扱いやすくてよい酸味を含み料理には向いてるらしく、今でも加工用として取引はされている様ですよ。

らしいですね。私もブログに書いてから検索してみました。
ジャムなどの加工品に利用されているとか。

> 昔はジョナとか、王林などと言う品種はなくて、子供の頃はよく生で食べました。
リンゴを食べたいらしたなんて、裕福なご家庭だったのですね。^^ヾ

コメント、ありがとうございます^^ヾ

2017/04/18 (Tue) 15:33 | REPLY |   

まっきー  

美味しいですよね~^^


紅玉 時期が限定されていてなかなかお目にかかれないけど JAのお店でよく見かけますよ~
この甘酸っぱい 味がすごく好みです。

生食が一番好き!

2017/04/18 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

あ!忘れました・・・


窓さん このお林檎の絵 美味しそうで可愛らしいね!
コレが言いたかったの ふふふ

2017/04/18 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   

窓  

>こすずめさん、こんばんは~(∩.∩)

> 紅玉、まだ売っていますよ。

らしいですね。関東方面では売られていると教えていただきましてた。
そしてネットで検索すると、ありました!
けど、通販は箱単位で購入することが多くて。(;^_^

> 私は、デパートがスーパーより近くて便利なので買い物は三越ですが、
> 時期になると買えます。
いいな、都会のお住まいの方が羨ましいです^^

> 昔の紅玉のお値段はお安かったと思うのですが、最近のものは結構しますが。
> 啞ぷるパイや焼き🍎には、この酸味が美味しいですね。

はい!お菓子作りに使うりんごは、紅玉に限ると思います~~

コメント、ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

2017/04/18 (Tue) 18:56 | REPLY |   

窓  

>まっきーさん、こんばんは~(∩.∩)

> 紅玉 時期が限定されていてなかなかお目にかかれないけど JAのお店でよく見かけますよ~

えっ!JAですか?!!
それは、耳寄りな情報をありがとうございました!
次の紅玉の時期がきたら、JAに行ってみます^^

> この甘酸っぱい 味がすごく好みです。
> 生食が一番好き!

私ね、この紅玉には、実は、かなりのエピソードがあるのですよ。
ブログにはちょっと書けないですけどね。

コメント、ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

2017/04/18 (Tue) 19:53 | REPLY |   

窓  

>まっきーさん、ありがとうございます♪

うれしいなぁ。
苦手な水彩画なので、自信もなくて。
それにスキャンで取り込むのに失敗して、影が消えているのです。(;^_^
あはは、でも、うれしい~~~!

2017/04/18 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment