ゆりかごの歌

小さなお話に画を添えて、心がほっこりするようなブログを書いてみたい。
MENU

真夜中の鏡に、母がいる

最近、寝付いて二時間くらいすると目が覚めることが続いています。

大したことはないですが、私の取柄は、バタンキューと寝つき、朝までぐっすり、ということです。
なので、これも生理的なことだと思って、気にしないようにしています。

にほんブログ村 50代主婦


昨夜のことです。

真夜中の2時半、目覚めた私はお手洗いを済ませ、洗面所の鏡を何気なく見ました。



小さなころ、家は高野山信仰で、私たちは七つ、と十三歳にはお札をいただきに、奥の院にあがる習慣がありました。
奥の院は、昼なお暗く、杉木立が鬱蒼としていて、まさに幽玄の世界、幼心にも畏怖の念に打たれるのです。

これは記憶違いになるかもしれないですが、お参りにあがる坊のお坊様が、

「夜中に鏡をみてはいけません、異境のモノが映ります」と、ご説法の合間に言われます。

小さなころだったから記憶違いだとしたらお許しください。



とにかく、それは家でも、「 真夜中には鏡を見たらあかんよ 」と、祖母も始終、口にしていたことでした。
子どもが真夜中に起きるなんて、滅多にあるものではありません。
それでも、なんとなくも悍ましいものを感じ、以来、ある程度、云いつけは守ってきたように思います。

験担ぎの意味もあったのでしょう。


昨夜、心境の変化か、何気なしに、真夜中の鏡を見てしまったのです。

すると、そこには懐かしい母がいました。

「えっお母さん!」と声には出さなかったけど、胸がじんと温かくなって、鏡の前から暫くは、離れたくなかったのです。

去りがたい想いを抱えて、ベッドへと戻りました。
冷静になって考えなくても、鏡に見た母は、実際には私です。

私は母に風貌は似ていません。
細い目の小さな鼻、おちょぼ口の、純和風の母のような女性になれたらと、幾度となく思いました。


私は残念ながら、父に似てしまいました。
なのに、真夜中の鏡には異境の妖ではなく、びっくりするくらい母によく似た私がいたのです。

これからはお母さんに逢いたくなったら、真夜中の自分を鏡で見たらいいのだと、心が温かくなる嬉しい発見でした。
真夜中の鏡に、まさか、こういう出来事が待っているとは思いもしませんでした。


歳を重ねると、自分の顔や仕草、物言いなどに、真夜中の私のようなことを感じることがあるのかもしれません。

自分を形成し、この身体に流れている、血というものをしみじみと思わされた、深夜の出来事でした。
いつか順繰りに、私の娘も真夜中の鏡に、母を見る日が来るのでしょうか。






-----------------------------------------------------------------------
いつもご訪問いただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。

画像をを↓↓↓クリックしていただくと、うれしいです。よろしくお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------------




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

てかと says...""
ホラーだと思ったら問題なかった
お、おどかしっこなしですぞ
2017.04.21 13:36 | URL | #- [edit]
sara2sara22 says...""
窓さん、こんにちは。

子供の頃は、お母さんに似てないと思っていても、年と共にだんだんと親に似てくるものですよね。
きっと、窓さんがお母さんに会いたいという気持ちが鏡に映って、お母さんに合わせてくれたのでしょう。
2017.04.21 14:30 | URL | #- [edit]
sado jo says...""
例え顔は似てなくても、歳を重ねると全体の雰囲気が親に似てくるものですね。
奇妙な事ですが、自分もヒゲを剃ろうとして鏡に向かうと、何となく親父を見てる様な気分になったりします。
いやだな~…と思いながら急いでヒゲを剃ると、顎を切っちゃたりしてね(笑)
2017.04.21 15:57 | URL | #V8uOUIPU [edit]
森の端材工房 says...""
こんにちは。
若いころ、親父の様にはなりたくないと思っていましたが、だんだん似てきたなと思う様になってきました。
歳を重ねると、雰囲気や、生活習慣が似てきますね。

母に会いたいと思いますが、夜中、鏡の中に母の姿を見たら、いくら母でも私はちょっと怖い感じがします。
夢の中ならいいんですけどね。
鏡の中に母が見えたのは、窓さんの心が見えたのでしょうね。


2017.04.21 23:33 | URL | #qbIq4rIg [edit]
cat-korokoro says..."ある、ある♪"
あなたほど、ロマンチックじゃないけれど(;^_^A
私の生い立ちは、すでにご存じですからおわかりでしょうけれど
私は兄弟姉妹とも家族とも一緒に暮らしませんでした。

で、20代の頃実兄がこう言ったのです。

「 おまえが、母ちゃんに一番似とる♪ 」

ふ~~ん、顔も知らない母は自分の中にいるんだと妙な実感を持ちました。
が、がです・・・今や実兄の顔とそっくりになりつつある自分がいます(笑)
そりゃ、いやだぁ~~!!
そう思っても、おなじDNAだから仕方ないんだよね。 アッハハ
2017.04.22 07:35 | URL | #PyA865YY [edit]
窓 says...">てかとさん、こんにちは~~~♪"
コメント、ありがとうございます^^

> ホラーだと思ったら問題なかった
> お、おどかしっこなしですぞ

あはは、そうですね。
タイトルだけ観たら、ホラーかなと勘違いしますよね^^

どうも驚かせてごめんなさい!<(_ _)>
2017.04.22 11:22 | URL | #- [edit]
窓 says...">saraさん、こんにちは~~~♪"
コメント、ありがとうございます^^

> 子供の頃は、お母さんに似てないと思っていても、年と共にだんだんと親に似てくるものですよね。
> きっと、窓さんがお母さんに会いたいという気持ちが鏡に映って、お母さんに合わせてくれたのでしょう。

やっぱりそうなんですね。
年齢とともに、自分の中の遺伝子が出てくるのですね。

体調が悪いときとか、心が疲れたとき、桜が綺麗!だなんて思う時、
母に逢いたいです。

2017.04.22 11:24 | URL | #- [edit]
窓 says...">sado joさん、こんにちは~~~♪"
コメント、ありがとうございます^^

> 例え顔は似てなくても、歳を重ねると全体の雰囲気が親に似てくるものですね。

そうみたいですね!皆様もお話しを伺っていてもそう思います。
不思議なことですね。

> 奇妙な事ですが、自分もヒゲを剃ろうとして鏡に向かうと、何となく親父を見てる様な気分になったりします。
> いやだな~…と思いながら急いでヒゲを剃ると、顎を切っちゃたりしてね(笑)

まぁ!sadoさんも、同じような経験をされていらしたのですね。

お父様の顔をご自分の中に見つけて、そう思われるのも、分かるようなきがします。

私はマザコンでしたから、自分の顔に母を見つけて素直に、嬉しい!!でしたが。^^
2017.04.22 11:26 | URL | #- [edit]
窓 says...">森の端材工房さん、こんにちは~~~♪"
コメント、ありがとうございます^^

> 若いころ、親父の様にはなりたくないと思っていましたが、だんだん似てきたなと思う様になってきました。
> 歳を重ねると、雰囲気や、生活習慣が似てきますね。

父と息子って、超えられない壁、それを超えたい、ある意味ライバル視してしまうのでしょうか。

本当に父のようになりたくない、そんな息子さんもいらっしゃるでしょうけど。

>いくら母でも私はちょっと怖い感じがします。

あはは、そりゃそうですね。^^ヾ

けど、このことを発見した瞬間、私は、実はさっと後ろを振り返ったのですよ。
母が後ろに立っているように感じたのです。

ちょっとホラーっぽいですね。(;^_^

> 夢の中ならいいんですけどね。
> 鏡の中に母が見えたのは、窓さんの心が見えたのでしょうね。

たぶん、そうだと思います。
ここ二三日、とっても母に逢いたいと思っていましたから。


2017.04.22 11:30 | URL | #- [edit]
窓 says...">ころさん、こんにちは~~~♪"
コメント、ありがとうございます^^

> あなたほど、ロマンチックじゃないけれど(;^_^A
> 私の生い立ちは、すでにご存じですからおわかりでしょうけれど

はい、存じ上げております。

> で、20代の頃実兄がこう言ったのです。
>
> 「 おまえが、母ちゃんに一番似とる♪ 」

ころさんはとても複雑な気持ちだったことでしょうね。
けど、お兄様はころさんの中に母を見て、きっと血というものを感じたのでしょうね。

美しいお母様だったのですね。

> ふ~~ん、顔も知らない母は自分の中にいるんだと妙な実感を持ちました。
> が、がです・・・今や実兄の顔とそっくりになりつつある自分がいます(笑)
> そりゃ、いやだぁ~~!!
> そう思っても、おなじDNAだから仕方ないんだよね。 アッハハ

あはは、そりゃ嫌だ!!!〃^-^)ゞ

私だって、居ないけど兄に似るなんて、嫌ですよ。(^^♪


2017.04.22 11:33 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.28 19:57 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.28 22:49 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する